忍者ブログ

シルエット

新幹線の中での出会い

この前出張から戻るときに新幹線の中で興味深い光景を目にしてしまいました。僕の席の真ん前に座っていた男性と女性のことでしたが、全く知らない人同士なのに短時間で仲良くなって後には連絡先を交換していた、なんていう光景でした。少しドラマっぽいな、と思ってしまいましたがこういうことも希にリアルライフであったりするものなのですね。一体どういう人にそういう出会いがあるのでしょう。やはりこういったことが起こる人たちには何かあるのでしょうか。出会いを呼び寄せるような何かがあるのでしょうかね。

真ん前の席ということであまりはっきり顔が見えていたわけではありませんが、声や雰囲気、後ろ姿などで何となく30代前半ぐらいの男女に見えました。話を聞いていると女性は実家に帰る途中、男性は僕と同じく出張帰りだったそうです。最初には女性が通路側の席にいて、途中から男性の方が大きなスーツケースをゴロゴロ転がしながら窓際の席に「すみません、大きな荷物で」と言いながら座ってきましたね。

そしてどういうわけだかその大きな荷物がきっかけで二人は話し始めたのでした。大体同世代だったみたいだし、その女性の実家とその男性が一人暮らししている場所とかなり近い距離にあるという話が聴こえてきました。なんだかここまで聞いている僕もストーカーみたいですね。でもそういう話だったのです。

そして二人はスマホで地元の風景の写真を見せ合いながら楽しそうに話していました。新幹線が目的地に着く少し前には連絡先を交換していましたね。これからあの二人はどういう関係になるのだろう、と勝手に思っていた僕でした。

身近な場所での素敵な出会いとは希にあるのかもしれません。僕にはそういった偶然は今までほとんどありませんでした。もしかして僕に限ってそういった出会いに縁がないのでしょうかね。いや、そういう出会いに縁がある方がむしろ珍しいと思うのですが。

考えてみれば学生時代に付き合ったりする恋人同士は同じ学校だったり、或いは友達からの紹介で知り合ったりなど、割と狭い世界の中で知り合った人同士が多い気がします。でも結婚となると、案外かなり遠い人同士が結ばれるといったパターンも結構ありそうですね。

僕も身近な場所で良い出会いがこれからあるのでしょうかね。もう少し出会いを呼び寄せるようなオーラでも出した方が良いのでしょうかね。と、色々思うことがありながらも明日の仕事のための準備をしなくてはと思っている今この瞬間です。

PR