忍者ブログ

シルエット

マクドナルドは国によっては高級グルメ?

この前、東南アジアの旅行から帰ってきた知り合いと軽く一杯飲んだ日のことでした。色々と物価のことや治安のこと、グルメ事情の話が出たのですが、東南アジアはとにかく何でも安いみたいですね。これは言われなくても知っていたことですが。でも安いのは基本的に自国のもので、海外から入ってきたものは、ものに寄りますが高いものもあるそうです。それも時には海外よりも高い値段で売っていたりすることも。そういったものを買う現地の人たちはある程度お金に余裕がある人たちなのでしょうね。

マクドナルドの話をしていましたが、タイやインドネシアなどでは、屋台やレストランの食べ物はほんの百円代や高くても数百円代で十分な量が食べられるみたいです。そしてもちろんマクドナルドも存在するわけですが、マクドナルドだけはかなり値段が跳ね上がるそうです。マクドナルドの値段はかなり高く、お金持ちが多く訪れるところだとか。何だか少し不思議な光景ですね、日本ではマクドナルドとは庶民のファーストフード店といった印象が僕の中では強いのですが。むしろしっかりした和食や洋食屋さんの方が値段が高い場合が多いですし。何を頼むかにも寄りますけどね。

マクドナルドが高級グルメとなっている状態もちょっとどうなのだろう、と思ってしまいました。僕はあまり好ましい状況ではないかな、と思ってしまっているところです。

PR