忍者ブログ

シルエット

札幌出張でスープカレーを堪能

出張が終わるとすぐに家族が待つ我が家にとんぼ返りする同僚を横目に、僕は出張先での時間を一人で楽しむことが多いです。
独身生活はこういうときに都合が良いのです。
出張先で何をしても、誰からも文句を言われることはありません。僕が楽しみにしているのは、ご当地グルメを食べることです。

本当にささやかな楽しみですが、やはり地元でしかなかなか食べることができないご当地グルメは食べる価値ありと思わされることが多いです。
先日も札幌の出張した際に食べたスープカレーが忘れられません。

札幌といえばラーメンを連想する人が多いと思うのですが、実はそれよりも美味しいと思っているのがスープカレーなのです。
東京など都会では、スープカレーのお店がいくつかあるみたいですが、まだ全国区ではありません。

ところが、札幌をはじめ、北海道にはいたるところにスープカレーのお店があるのです。これは本当に絶品で、特に素揚げしている野菜が美味しいです。ブロッコリーや珍しい北海道ならではなのじゃがいもは本当に美味しいです。トッピングにココナツを入れると、味がまろやかになるのでおすすめです。なぜスープカレーにお店が北海道以外に広がらないのか不思議です。
PR